パワーソングDIY ~自作曲がパワーソング~

自分が創った曲を聴いて日々の活力を得る、パワーソングDIY。本業(システムエンジニア)の傍ら、すきま時間を使ってマイペースでDTM。いつか誰かに楽曲提供する事が夢。そんな日々を綴るブログです。

オリジナル曲「ステップ」をブログに埋め込んでみた。

こんにちは、MaruCooです。

 

実は、、、

「自作曲がパワーソング」という副題がありながら、当ブログで自作曲を公開したことがありませんでした。

 

「どのサービスを利用するのか」とか「クリエイティブ・コモンズ表記したほうがいいのか」とか、いくつか公開に踏み切れなかった理由はあるのですが、悩んでいる時間がもったいないので、とりあえずブログに埋め込んでみました。

 

 

この曲は、先日の記事で書いた、コンテストで落選したものです(T-T)

SoundCloudにアップして公開用のHTMLタグをブログに貼り付けただけです。

 

SoundCloudは、ブラウザ上やTwitter上で再生でき、再生位置を直感的に変更できるので、とてもユーザビリティが高いと感じますね。

 

クレオフーガやYouTubeニコニコ動画など、誰に聴いてもらいたいのか、どう音楽活動していきたいかなどによって、選択するプラットフォームが変わってくると思います。

 

そのあたり、現在勉強中なので、まとまってきたらブログに公開したいと思います。

 

---------- 
2019/4/1 更新

SoundCloudにアップしなおしたので、リンクを更新しました。

また、数分の楽曲を聴いて頂くのは心苦しいので、ブログ上はCMサイズ(30秒)版を張り付けるようにし、フルバージョンはSoundCloudで聴けるようにしました。

この方が良いのかどうか・・・模索中です・・・。

 

 

 

以上、MaruCooでした。