パワーソングDIY ~自作曲がパワーソング~

自分が創った曲を聴いて日々の活力を得る、パワーソングDIY。本業(システムエンジニア)の傍ら、すきま時間を使ってマイペースでDTM。いつか誰かに楽曲提供する事が夢。そんな日々を綴るブログです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

DAWで作曲する時の必須アイテム「MIDIキーボード」について

みなさん、こんにちは、MaruCooです! DAWを使って作曲するときに、あると便利なアイテム「MIDIキーボード」について書いてみます。 「MIDIキーボード」とは、「MIDIポート」を持つ鍵盤で、パソコンやハードウェア音源に接続して演奏したり、DAWでの楽曲制作…

オーディオインターフェイスって必須なの?

MacBook Airの発表以来、毎日毎日、買うか買わざるべきか、悩んでいましたが、メイン機のVAIO S11で事足りてしまい、MacBook Airの用途が見出せなかったので、今回は(も?)、購入見送りとなりました。 で、 その浮いたお金で何か買いたいなぁと思っていたと…

あけましておめでとうございます。

新年明けましてめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 昨年、突然始めたブログですが、ほぼ投稿できず、年が明けてしまいました。。。 今年は、更新頻度を上げたり、活動範囲を広げて、老後の趣味のひとつに定着させたいと思います。 あわ…