パワーソングDIY ~自作曲がパワーソング~

自分が創った曲を聴いて日々の活力を得る、パワーソングDIY。本業(システムエンジニア)の傍ら、すきま時間を使ってマイペースでDTM。いつか誰かに楽曲提供する事が夢。そんな日々を綴るブログです。

名古屋でDTMスクールを探してみた

東京、大阪ではよく見かけるDTMスクール。

地元名古屋にもあるのかな?と思い探してみたところ、結構あることがわかりました。

 

楽器やボイストレーニングをやられているスクールの1コースとしてDTMコースがある、という感じですね。

 

講師の方々の経歴や方針、取り扱いDAW、費用、アクセス、振替有無など、検討要素が多いのですが、まずは「何を学びたいか」が大事ですね。

 

私の場合、、、

・コード進行を自分で作れるようになりたい。心地良いコード進行がなぜ心地良いのか理論的に説明できるようになりたい。

・楽器の生演奏っぽく打ち込めるようになりたい。(今から楽器の習得は敷居が高いので、、、)

・ミックス、マスタリングのやり方。EQやコンプなどの使い方を覚えたい。

・EDM、ジャズ、ブルース、オーケストラなど、様々なジャンルの制作のポイントを知りたい。

・制作した楽曲の公開や共有など、オン/オフ両面でDTM関係の人脈を形成したい。

といったところですかね、、、。

 

あとは、どれだけ、時間とお金を投入できるか、、、(-_-;)