パワーソングDIY ~自作曲がパワーソング~

自分が創った曲を聴いて日々の活力を得る、パワーソングDIY。本業(システムエンジニア)の傍ら、すきま時間を使ってマイペースでDTM。いつか誰かに楽曲提供する事が夢。そんな日々を綴るブログです。

オーディオインターフェイスって必要なの?(「Roland Rubix 22」ポチり編)

こんにちは、MaruCooです。

 

DTMに必須と言われているオーディオインターフェイスをポチりました(購入しました)。

 

イマイチ必要性を感じなかったので、これまでずーっと見送って来ましたが、ポイントやクーポンを利用して少しお安く入手。

 

機種は、初心者向け(?)の「Roland Rubix 22」

 

f:id:suda_chi:20190528080149j:image

 

 

本機に同梱されている、EDM系の楽曲制作が得意(?)な「Ableton Live Lite」で遊べる!とワクワクしていたら、先日買ったKORG Gadget 2にもライセンスが付いていることを知りました。。。( ̄▽ ̄)

 

少しいじってみたのですが、起動直後、何をしていいのか分からず、音を鳴らすこともできず、そのままLiveを終了しました(汗)

 

歌モノはStudioOneで、EDMやループ素材作りはLiveで、、、と使い分けようと思っているのですが、、、ちゃんと勉強せにゃいけませんね。

 

以上、MaruCooでした。